ミニッツ 初代 NSX「フルエアロ」を塗装! <制作編>
京商 ミニッツ「Honda NSX ホワイトボディセット MZN131」を塗装!
ガレージヒロ製エアロパーツを装着
「NSX Aero parts ver.1 full aero For mini-z」
を取り付けたフルエアロ仕様!
初代NSX、数年前(10年前位?)に購入し、制作途中で放置。
エアロパーツがレジン製で、縮みがひどい。
ボディに接着したパーツは良いが、リアウイングが縮んで収まらなくなった。
<ウイング補修>
真ん中ら辺をプラリペアで型取りして切断後、再度プラリペアでロング化して接合。
切ったり、張ったり、削ったり、面倒くさくて暫く放置してたのを何とか補修完了。
2mm近く縮んだのかな?
<塗装>
数年ぶりにサフ吹きからやり直し!
ウイングは、サフ⇒パテ補修をやったけど、真ん中に薄っすら接続痕が・・・
まっ、良いか。
最終的に黒になる部分(フロントリップ、ルーフ、リアウイング)は更に黒+メタルブラックで塗装。
黒で完成の部分をマスキング!
ボディーカラーは「白」にするので、透け防止に「銀」を塗る。
銀はガイアのスターブライトシルバー
また、銀で完成の部分はマスキング。
フロントはウインカーの所。
リアはコンビネーションランプの所。
白はクレオスのGXクールホワイト
「白」塗装終了。
クレオス「パールホワイト」でパールコート!
<マフラー塗装>
黒 ⇒ 銀 ⇒ クリアーオレンジ で焼けを表現。
からの~
出口をクリアーブルーで。
<フロントエンブレム>
長辺でも2mm程度のホンダエンブレムを作るか迷ったが、貼ったらかっこ良い!
面倒だけど作って良かった。
※デカールシールの透明タイプに印刷して制作
墨入れも終了
<クリアーコート>
ガイアのExクリアーで2度吹きして、乾燥後ラプロス4000番で軽く水研ぎ後、タミヤコンパウンド(細目)で全体を研磨。
更にクリアーを2度吹きして、タミヤコンパウンド(仕上げ目)で磨く。
<組み立て>
裏も黒で塗装し、パーツはハンダでロウ付け、ミラー面はいつも通りチョコパイの包み紙の裏側を使用。
リアコンビネーションランプのクリアーパーツは光沢感を出すためクリアーで塗装
出~来たっと!
次回「完成」ギャラリー
つづく