リッキーのこだわり

ラジコン、プラモ、フィギュア、ドローンなど趣味のページ

マイクロドローン(Tiny Whoop)の練習!

マイクロドローン(Tiny Whoop)を飛ばせる様になる為、練習する。

 

シミュレーターで、チョットづつコツコツと練習して、実機では目視飛行をやってきた。

 

 

実機練習は、しばらくEachine US65で。 (SE0603 KV19000 モーター)

f:id:rikkysan:20200519204210j:plain

 

 去年(2019年)9月頃に初飛行で挫折してから、しばらくになっていたが、フライトシミュレーター少しづつ練習していた。(なるべく毎日3分程度)

 

今年(2020年)になって、実機目視飛行で練習してきて、やっと何となく飛ばせる様になってきた。

でもドローンの向きと同方向だと飛ばせるが、対面飛行になった途端に墜落。

(車(ラジコン)ならスティックプロポで達人レベルに操作できるのに・・・)

 

 

 

目視飛行感覚操作出来るようになるのは限界と感じ、FPV飛行移行することに。

 

 

やっとゴーグルの出番が来た。(FATSHARK Attitude V5)

f:id:rikkysan:20200617220433j:plain

 

 

やってみると、FPV飛行では機体が見えず飛行映像で操作するので、補正操作が少し遅れる。飛行中の少しの遅れは致命的で、直ぐ落下してしまう。また、スティックの反応が機敏(シビア)すぎるので、チョットの操作で大きく動いてしまう。

 

スティック操作カーブを付けたいがプロポの設定では出来なそう。自分で操作を小さくする訓練しないと。

 

 

数回飛行練習して、何とか少し飛べる様になってきた。

youtu.be

 

 

 

少し楽しくなってきたぞっ!

 

 

 以上