リッキーのこだわり

ラジコン、プラモ、フィギュア、ドローンなど趣味のページ

RGエールストライクガンダムをルージュカラーに塗装!①

「METAL BUILD ストライクルージュ グランドスラム装備型」が発売されて、欲しいけど高額なので、手が出ない。

 

 

 

そういえば、昔ただ作っただけの「RG エールストライクガンダムが有ったから、METALBUILDルージュカラーに塗っちゃおう!

 

 

 

<素組み>

・塗装前の素組みの状態で、METALBUILDストライクとの違いを探して、少し改修してから塗装する。

 

・さすがRG、プロポーションは特段問題無いが、胸部が貧弱なのと、若干短足かな。

・腹部のへそ辺りが空洞なのが気になるな。

 

 

少し改修していくか・・・

 

 

 

 

<腰周り改修>

METALBUILDとはスカートなどの腰回り部に違いを感じたので、寄せていく。

先ずはフロントスカート

 

バラシて・・・

 

カットして・・・

 

プラ板貼って・・・

 

長さも少し延長・・・

 

チョット面倒だったけど・・・

 

出来た!

 

 

 

・続いて股間パーツ

 

上部の青いパーツが薄っぺら過ぎて貧弱でかっこ悪いので、誇張してモリモリに!

 

多めに盛った。

腹部の空洞を隠す狙いも・・・

 

 

股間黒いパーツの長さを延長。

中の黒いパーツだけ1.2mmプラ板で延長。

 

こんな感じでフィニッシュ!股間部分が縦に延長されてスマートな印象になれば良いな。

 

 

 

 

<足の延長>

・内部フレーム(骨格)の上下を少し延長することで足長効果を目指す。

先ずは上部のボール部の付け根を1.2mmプラ板を挟んで延長。

強度を考慮し、中心には0.8mmの真鍮棒を通している。

 

続いて下部の足首側も1mmプラ板で延長。

 

・強度のため、センターには0.8mm真鍮線。

こんな簡単改修で・・・

 

足を全体で2mm延長に成功!

最小の労力で絶大な効果!

言わなきゃ気付かない様な足長改修。

 

 

 つづく