タミヤ 製 「1/24 スポーツカーシリーズ No.346 1/24 フォード GT」を作る!
塗装と組立てのつづき!
<ボディ>
メインカラーのパールプレミアムレッドとAピラーの黒を塗装終了。

完成済みのシャーシに乗せて、勘合と内装の見え具合を確認!
どの角度から見ても・・・
内装は、ほぼ見えない。
せっかく作りこんだのに…
窓を入れたらもっと見えなくなるだろう。
エンジンももっと見えなくなるだろう。

一通り磨き終わったので、センターラインのデカールを貼る。

ライン色は「銀」を貼る。

曲がらない様にセンターの目印を貼っておく。

ああ、ダメだー
フロントとリアを失敗!

フロントは爪で、つい焦ってやってしまった。
リアは、位置をずらしている内に破けた、から剝がした。
イライラ、イライラ、イライラ、イライラ・・・・あ~もう嫌だ!
ラインデカールを剝がすのにヤスったら、パールレッドの層が薄くなったので、再度部分的にパールレッドを重ね塗りして磨き直した。
仕方ないからマスキングしてラインを塗装することに・・・
残っている色違いのデカールを見本に、幅が同じマスキングを製作。
面倒くさいマスキングっ!
真っ直ぐ貼るの、チョー大変!
ラインカラーはガイアのスターブライトシルバーで。
真っ直ぐ「ズレ」なく、上手くいった。
実はデカール貼った時は、微妙なズレ(曲がり)が気になってたんだよね~
正面から見ると、一直線じゃなかった。
リカバリーが上手くいった。フッ・・・

いや、むしろデカールより良い。
結果オーライ!
今回、ウイング跳ね上げ出来るように改造したので・・・
ウイングの裏側もラインを塗装。(デカールではウイング裏の分まではない)

フロントの「FORD」マークとリアの「GT」デカールを貼ったので、最後にクリアーコート。
クリアーはガイアのEXクリアー。
ディスプレイモデルなので、色褪せない様に、クレオスのUVカットクリアーを中塗りする。
久々にクレオスのクリアー使ったけど、塗料のノリや艶感がガイアよりいい感じがする。 次回からクレオスにしようかな。
<ホイール>
ミニッツのホイールを塗装してサンプルを作成。
ベースはプレミアムミラークロームで、写真左はクレオスのGXメタルブラックを重ね塗り、写真右はクレオスのGXクリアブラックを重ね塗り。

どっちもキラキラ感が損なわれて、イマイチ。
ワクワクする様な高級感が表現したいところだが・・・
サンプル塗装してないが、GXクリアブラック(308円)とプレミアムガラスパール(880円)の混色をプレミアムミラークローム(1,650円)にコートすることにした。
塗料の値段で超高級感を演出!

数回塗り重ね、最後はチョット離して砂吹きでつや消し風に。

写真左の2つはサンプルのミニッツホイール、右4本がフォードGTホイール。
何とこれが大正解!

マグネシウムホイールみたいになって、超~かっこ良い!
ホイールセンターの極小デカール張りも無事成功!

最後はガイアのセミグロスクリアー(220円)にクレオスのGXスーパースムースクリアー(319円)を少し混ぜ、クリアーコート。 少し光沢を出す狙い。
ナットを塗るか迷ったが、流石に点付け塗装を20回も成功させる自信無い。
相当カッコ良いので、これで良し!
ところが、タイヤ付けたら塗料が一部剥げた。
プレミアムミラークロームの表面がツルツルで、塗料が定着しないのかな。

ホイールセンターにデカール貼っちゃったから塗り直し出来ないし、欠けた塗料で段差出来ちゃったし、リカバリー出来るかな~
製作 ⇒ 失敗 ⇒ リカバリー の連続でなかなか進まないな…
つづく