リッキーのこだわり

ラジコン、プラモ、フィギュア、ドローンなど趣味のページ

Revell シェビー インパラ ローライダー'64を作る!③

Revell製 1:25 「'64 Chevy Impala Hardtop Lowrider 2 `n 1」を作る

 

<補修>

・トランク後部パーツの合わせ目を消す。

 

≪補修前≫珍しいほどのパーツ精度の低さ。

 

≪補修後≫面が波打ってるけど、まあ合わせ目は消えたかな。

 

・こんなもんでしょ。

 

 

 

 

<塗装>

・全体的にシルバー多め塗装する。

先ずはガイアの黒サフでパーツを黒く塗装。

 

 

・家に有ったシルバー系塗料を並べたら15種類も有った。

 

 

ギラギラさせたいパーツは、ガイアのプレミアムミラークロームチョイス

 

メッキを剝がしたバンパーパーは初めて使うクレオメッキシルバーNEXTで。

 

・4種類くらいのシルバー塗料でパーツ毎に塗り分け。

 

 

 

エンジンなどのパーツキャンディーレッド目立つ様に!

 

・一通り塗ったシルバー系パーツたち。

 

ラジエターファンは白くした。

 

・排気管の取り付け金具部分は筆で塗り分け。

 

・何となく塗り分ければそれっぽく見えるでしょ。

 

 

<シャーシ>

ボディカラーターコイズブルーを希望なので、イメージに近いCL108 [Mr.カラー LASCIVUS Aura ラスキウス アウラ 浅葱色 あさぎいろ]を買って塗ってみた。

 

 

・配線などをマスキングして筆塗り。

 

 

<車内>

シャーシーの室内部分をクレオタンで塗装。

 

・質感を変えるためにパーツ毎に濃くしたり、明るくしたり、若干変えた。

 

≪補修≫

フェンダー上部のパーツ成型跡を消し忘れた。

 

エンジンルームで目立つ所なので、今更ながら補修する。

削って・・・

 

塗装して終了。(これだけでも相当面倒だった)

 

・内装パーツを部分的にシルバーで塗り分け。

 

 

<ハンドル>

・ハンドルとコラムの合いが悪い。

 グラグラして腹立たしいので、心棒を通した。

 

・カチッとした。

 

 

≪ハンドル塗装≫

ハンドルコラムも塗り分け。

 マスキングして塗料の光沢で変化を付けたり、オーバーコートしたり、見た目は4色だけど、手間をかけてしまった。

 

その割には・・・?

 

 

<バッテリー>

バッテリーも塗り分けでそれっぽく。黒も光沢を変えれば別パーツに見える。

 

 

 

 

<エンジン周りのパーツ>

エンジンに直接接着するパーツが有るが、取り付け穴などは無く、適当なところに接着する様だ。

 

・こんな、メイドインUSAの作りが腹立たしいので、0.5mmの真鍮線を通してエンジンに取り付ける様にした。

 

・普通に(当たり前に)こんなことが出来ないのかね~

 

≪エンジン周辺パーツ塗装

 

 

 

≪エンジン周辺パーツ塗装

 

何かあんまり実物っぽくなくなってきた様な・・・

 


<サスペンション>
サスペンションパーツを先ずプレミアムミラークロームで塗装。

 

ショックスプリング黄色にするので、スプリング以外をマスキング0.4mm

 

・GXキアライエローで塗装

 

マスキングを剝がす。

 

 

・凸凹部を整えて、クリアーコートして終わり。

 

 

 

 

<ボディ>
ボディターコイズブルーだが、ルーフ部は

 

キラキラ感を出すため、プレミアムパールオーバーコート

 

ルーフ部をマスキングして窓枠プレミアムミラークロームで塗装。

 

・更にクリアーコート。

 

 

・マスキングして、ボディをターコイズブルーに塗装する。

 





・シャーシーを塗った際、CL108 [Mr.カラー LASCIVUS Aura ラスキウス アウラ 浅葱色 あさぎいろ]が濃すぎてイメージと違ったので、薄める方法を模索。

 

〇コート剤で薄める方法。

左:あさぎ色(原色)、中:トルマリングリーンでコート、右:ガラスパールでコート

 

上記に加え、左:ムーンストーンパールでコート。

どれもイメージと違う・・・

 

 

〇原色に混ぜて薄める方法

・色々試したけど、あさぎ色クリアーホワイトを足す(左から2番目)のがイメージに近いかな。

 

 

・結局、あさぎ色クリアーホワイトGXサファイアブルーで調色して塗装。

 

 

・塗り終わったところで・・・

 

 サフの時は気付かなかったところが上塗りで気になって補修正

 

 相当な手前が掛かる。

 もう一度上塗りやり直し・・・

 

≪再塗装≫

 

 

 

ターコイズブルー塗装終了≫

 

これから銀部分を塗り分けして、墨入れしてクリアーコートか・・・

 

大嫌い系の車だから実車を調べる気も起きないし、進捗が悪い。

何せ実車が走っているのを想像するだけで腹立たしいし。

モデラーとして、ただ作るだけ・・・

 


  つづく